Sweet Sweet*

nao70sweet.exblog.jp
ブログトップ

木の葉化石園

5月の連休。
息子が大阪遠征に行くって決まったので、その間に私達も旅行に行く事にしました。
行先は、鬼怒川温泉。

鬼怒川温泉って、東武線沿線に住んでいた私にとっては結構身近な感じ。
林間学校でそっち方面に行ったり、社員旅行やらスキーでは行くけど観光って
東照宮とかそんなものしか知らない。

東照宮や江戸村は娘がこれから修学旅行で行くしな~。
小学生も楽しい観光施設はないかと探していたら・・・

見つけました。

木の葉化石園!!

c0155436_09252399.jpg

多分、会社の課の旅行で塩原に行った時に寄った様な気がするのですが・・・
全く興味なかったので記憶なし。木の葉化石園の前にある源三窟に行っただけだったかな。
今回は、化石の発掘が出来るというのだが、化石が「木の葉」だというから、秩父鉱山の時や
翡翠海岸やらフォッサマグナミュ-ジアムの時ほど期待はしていなかったのです
(関係者の方、スミマセン)

入り口に地層の展示があり、中に入るとここで発掘された化石などが展示されています。

展示施設は古くて地味~な感じですが、今までいろいろな化石やら鉱物の展示施設を
見てきましたが、内容は予想外にディープです。

出口付近にお土産売り場のレジがあって、そこに発掘できる石が袋に入って売ってます。
希望者は、それを外のテーブルで発掘することが出来ます。
ハンマーを貸してくれるから、すぐできます。

c0155436_09330634.jpg

最初はおそるおそる、真ん中あたりからカンカンハンマーでたたいて行きます。
フォッサマグナミュージアムで発掘した時の石より、柔らかいので防護眼鏡とかなくても
軽い力で石を割ることが出来ます。(娘は力加減が分からないので石が飛び散って来て、
夫が娘とケンカするという事もありましたが)

ちょっと貸して~と、娘の石の一部をいただいてテキトーに私もカンカンしてみる。

c0155436_09362826.jpg
で、出てきたのがコチラ♪

施設のおじさんがたまに見に来てくれて(後で調べたら園長さんでした)
「これはすごいですよ!」と。館長さんがいうには、ナナカマドの化石ではないかとの事。
お店で売っている化石で同じようなものでも、1万5千円くらいするらしい。
(後で見に行ったら本当だったよ)

そんなのを私が見つけちゃったものだから、娘と夫にも火が付く。

しかし、フツーのブナとかの木の葉やら粉々になったものしか出てこず・・・。
もう一袋買ってみたけど、イマイチ。
最後に、もったいないからこの辺も割って見たら~と娘に言ってみた所。

こんなん出ました。

c0155436_09413948.jpg

虫の化石です。

これには、あきらめかけてブーブー言ってた娘も大喜び。
何の虫かは、園長さんも分からないとの事。
千葉だったら、中央博物館に持って行って聞いてみるといいよとの事でした。

この後、他の人たちが捨てて行った石でできそうな石を拝借していくつかやってみたら
二つ位虫の化石を発見。娘、ホクホクして帰ることができました。

超楽しかった様です。


我が家、はまるとずっと居続けるのですが
今回の滞在時間3時間位。

息子が娘位の時は、わざわざ遠くまで行ったけど
連れてきてあげたらよかったな~。
近くにこんないいところがあったなんて・・・・・

多分また行くと思います。


次は、神流町の恐竜発掘も行きたいなと思う母である。




[PR]
# by nao70sweet | 2017-06-06 09:20 | odekake | Trackback | Comments(0)

高校生は半袖シャツを着ない?

夏服の季節になりました。
高校生の息子、高校生になってから暑くても半袖シャツは着ません。
本人曰く、夏は冷房で寒いから長袖を腕まくりして着て、寒くなったら長袖にする
そうです。(たぶん、長袖を腕まくりして着るのが高校生のオサレなのかもね。
中学生の時は腕まくり禁止令があったくらいですからね)
制服を注文する時に、半袖シャツも当たり前のように注文したのに、一度も着ぬまま
2シーズンが過ぎ、3シ-ズン目も着ないまま・・・
新品のまま息子に着てもらえずサヨナラするのかあ(涙)
2着も買っちゃったよ。お高いのにい~。

c0155436_08473789.jpg

後輩で半袖を着る子に譲りたくても、シャツに校章が入っていて、しかも色が学年カラーに
なってる(なんて経済的じゃないんだ)から譲れない。
中学生なら半袖着てくれるだろうから、バザーに出品しようとしても校章が邪魔で出品できず。

困ってたところに、さらにこんな事態が!!

c0155436_08403534.jpg

長そでシャツの襟元が擦れて切れてきてる~!!

このまま卒業まで着ることも可能だろうけど。
秋になったら学ラン着ちゃうし、学ラン着る季節はシャツ着ないし・・・・
でも気分的にみっともないよねー。

あと1年も着ないので、お高い校章入りのシャツを買いたくない。

何か良い案はないか、考えてみた。

新しい無地のシャツを買って、ポケットだけ変える?
検索したら襟をひっくり返すって案もあった。

色々模索したら・・・

「半袖シャツと長そでシャツって袖ぐりは違うのだろうか?」

試しに、合わせてみたら同じ♪
幸い型が一緒で、袖丈だけが短くなっているだけでした。

って、ことは。
袖の入れ替え可能!!

c0155436_08543765.jpg
早速、半袖、長袖シャツの袖を取ってこんな状態。
スギちゃんが着るような感じのシャツに(古い?)

c0155436_08580712.jpg
新品の半袖シャツの見頃に、2年着てヨレヨレの長袖の袖を付けて2コイチに。
写真は、解体前の長そでですけど。
多少、ヨレヨレと新品の色の違いはありますが、分からない人にはわかりません。

半袖をムダにすることなく、襟が擦り切れた長袖シャツを経済的に修繕することが出来ました。

最近、制服の修繕とかしかやってない(笑)








[PR]
# by nao70sweet | 2017-06-04 09:01 | harisigoto-sonota | Trackback | Comments(0)

5月色々

先週は、娘の小学校最後の運動会でした。

そして、我が家の小学校12年間最後の年でもあり、最後だからと夫婦二人で
保護者競技「玉入れ」にも参加してきました。(結構難しい)
6年生は、最後に親子競技があります。子供が80メートル位走って来て、そこから親と
二人三脚、途中お菓子があるので子どもが口で取って再び二人三脚でゴールします。
そこで、指名されたのが「私」でした。
前日に、とりあえず100メートルくらい練習しました。
娘が走って来て、お菓子の所までは1位だったけど、お菓子を取るのに手間取って
後ろから猛追してきた親子に抜かされ2位になっちゃったけど、楽しかったです(笑)
娘も徒競走1位で、最後に娘の所属する白組も優勝!!

人見知りで、人前で発表も恥ずかしくてできなかった娘ですが、
閉会式では、司会をしていました。娘の成長にちょっぴりうれしく思う母でした。

職場の子に最後の運動会ですね~。泣いちゃいそうですよね~。

と、言われましたが・・・
上の子の時もだったけど、最後の運動会だからって、泣けないし、感動だったとか
あんまりない(汗)とにかく、楽しい運動会で良かったね~って感じですかね。

そうそう・・・
最後の運動会だから、最初から見ようって!!気合入ってはいました。
なので、カメラもスマホも忘れてしまったという、違う意味での気合が無い。
まあ、夫がカメラもビデオも持ってきていたから良かったんですけどね。


それから、息子の学校の球技会の取材と称した見学にも行ってきました。

c0155436_07130211.jpg
男子はバレーボール、女子はサッカーだったけどあいにくの雨天のために、男女ともに
バレーボールでした。午前女子、午後男子で、試合は5分とという短い時間。
こんなんで終わるのか?と思いましたが、体育の先生とバレー部の皆さんの取り仕切りで
時間通りに終わっていてビックリ。午後の男子は、我が子は「球技は苦手だし、部活に
差し支える」とか言って友達とスマホで2ショット撮ったりと楽しく応援していて
出場しておりませんでしたが(苦笑)
やっぱり全国レベルのバレー部のレギュラーのいるクラスは、打っても拾ってあげられるので
かなり楽しかったです。彼らが本気でスパイクしたら恐ろしくて取れないだろうけど、
それなりに盛り上がるくらいの強さでやってくれていたのでおばさん達も、時々警戒しながら
写真沢山撮れました。
30年ぶりくらいの球技大会で、オバも女子高生気分になれました。

そのあとオマケで、関東大会出場部の壮行会もありました。
息子の部も、女子が関東に出場するので、女子キャプテンが抱負を述べていたので
バッチリ写真に納めてきました。来月は関東大会(応援)に、最後の総体予選と
色々あります。ガンバレ〇〇高校!!
私も、今の職場に転職して1年が過ぎました。
事務職は、ほぼ18年ぶりですが・・・特殊な職種なので、お客様への対応とかお金の計算とか、
こまごまとしたことが結構難しい!!いや~、前職の事務の方がホント簡単。
でも仕事は楽しいのでがんばります。












[PR]
# by nao70sweet | 2017-05-28 07:25 | kinkyou | Trackback | Comments(0)

伝統の・・・

息子が先輩から、代々受け継がれている制服(短ラン)を貰って来た。
貰って来たのは良いけど、ボロボロヨレヨレ。
とりあえずクリーニングかけてみた。水洗いと撥水がサービスでついてきたラッキー。

c0155436_21162481.jpg

クリーニングしたけど、袖口に先輩のお母さんが繕ってくれた跡があるが・・・
このままだとまた袖口が切れること間違いなし。
何かいい方法ないかな~って、検索したら出てきた!!

エキサイトのアトリエ、「*お直し*切れた袖口の直し方♪」を参考にしました。

c0155436_21254211.jpg

解いたら、カパカパです・・・。
チャコペンで、折り曲げるところに印をつけて・・・。

c0155436_21280796.jpg

あんまりきれいじゃないけど切れている所より内側に折り曲げて、縫ったら
最初のボロボロよりはるかに美しく再生しました~。
ありがとう!!mihothanku様。

息子、入学~1年間は中学校の時の制服の丈を伸ばして着ておりました。
いい加減肩がきついから、入学の時に買った大き目の制服180を着てたんだけど
この制服もらったから、卒業まで直したヨレヨレを着るんだろうな・・・。

男子って、こんなひどいものかと感心というか、呆れるというか。
冬は寒いからと、制服の下に寝てた時に来ていたスウェットそのまま着ていくし。
学校の規則がゆるいので、シャツは着ていかず学ランの下は、Tシャツとかトレーナー
だし。ほぼ、寝て起きた状態の上に制服着て冬は学校に行っておりました。
寝起き臭いとかして臭そう・・・と、息子に言ったら笑って行っちゃいました。

臭いけど、制服のズボンの下にスウェット着れちゃうのも違う意味ですごいね。
先輩からズボンもいただきましたが、こっちも裾が切れてるから直しておかないと。
高3なのにいまだに背が地味に伸びているので。
先輩は身長が170センチ後半なのですが、着られるまで成長するのか??

本日のハンドメイド(?)でした。
今年は、いつもよりハンドメイドしております。
今年になって娘のばっかりだけど、トップス3枚、ボトムス1枚くらいのペースで縫ってます。

昨日は、仕事がオフだったから布山整理をしたんだけど、忘れされれていた生地がザクザク出てきた。
これ使いたいな~って、型紙にあててみたら用尺不足!!
沢山使って布山崩さんと!!

















[PR]
# by nao70sweet | 2017-04-14 21:44 | kodomonokoto | Trackback | Comments(0)

やっちまった~

このブログも放置状態だけど、もっと独り言ブログを持っている。
そっちに書き込もうかな~って、行ってみたら・・・
今までPWパソコンに覚えさせてたんだけど、消えてる~。
昔のキロクを引っ張り出してみたけど、ログインできない~。

やっちまいました。

いつも思うけど、PwとかIDはどこかにメモしておかなくてはいけません。
やった後に思うんだけど、いつの間にか忘れてます。ヤバシ。

せっかくなので・・・
最近の事でもキロクしておこうっと。

ハンドメイドの方は、私には珍しくボチボチ娘のものを作っています。
アップするのが面倒なので簡単な方に記録しております。
作った時は気に入ってくれるんだけど、何度か着てみて着にくかったりすると
お蔵入りしちゃいますが、今回は気に入って着てくれているので良かった~♪

そこで調子に乗った母は、また作ろうとしていたのですが・・・・
今日は仕事が休みだから何着作れるかななんて思ってたのに。
結局、明日から天気悪いから洗濯を何度もして、掃除に布団干し
息子が怪我したから、ロフトベットじゃ危ないからとロフトベットの下に作った
あるもので作ったベット。その土台にしていたタンスの奥にもう一つタンスを
置いていたのをすっかり忘れていて、思いだしてタンスの位置を変えてベッドを
作り直していたらあっという間にお昼。
昼過ぎは、布団を取り込んで、洗濯物をたたんで終わったらクリーニング出しに行って
買い物したら、娘が帰ってきちゃった。
一日、あっという間でした。

次の休みにすぐに縫えるように、何をどの布で作るか決めて、裁断まで済ませておこう。

あ~、夕飯作らなきゃ!!!



[PR]
# by nao70sweet | 2017-04-10 17:47 | tsubuyaki | Trackback | Comments(0)